Navigation ComponentでpopEnterAnimが効かない

今日はAndroidのNavigation Componentについてです。

早速ですがフラグメント間の遷移でアニメーションを付けるためにnavファイルのenterAnimexitAnimpopEnterAnimpopExitAnimをいじっていました。

実行してみたところなぜかpopEnterAnimのみアニメーションが反映されませんでした。

環境は以下です。

def nav_version = "2.3.5"
implementation "androidx.navigation:navigation-fragment-ktx:$nav_version"
implementation "androidx.navigation:navigation-ui-ktx:$nav_version"

とりあえず修正方法

こちらより、以下を試してみたところ治りました。

  • gradleに以下の依存関係を使いすることで修正しました。
implementation 'androidx.fragment:fragment-ktx:1.3.3'

理由が分かったら追記する予定です。(なんでfragment-ktxを追加しただけで治ったのだろう?)